☆頑張れママちゃんブログ☆

2児の母☆ばたばたワーママ

ママになってマルチタスクに追いつけない!?私が実践してみたこと

皆さんこんにちは!日々忘れ物

と戦くワーママまーちゃんです(´;ω;`)


独身時代は少しはあるけど、こんなに物忘れなんてしたこと

無かったのにママになってから本当に物忘れが酷い!!!


スマホや財布を家に置き忘れたりは日常茶飯事。

ましてや大事な子供の予定まですっぽかしたり・・・


ダメダメすぎて情けなくて自信を無くしておりました(´;ω;`)












ママはマルチタスクすぎる


そもそも働いてるママってマルチタスクすぎませんか?

  • 自分の仕事、仕事関係の勉強
  • 保育園の準備、連絡帳記入・送迎
  • 小学生の宿題・プリントチェック
  • 習い事の送迎・宿題・練習
  • 毎日の家事・育児

そして毎月何かしら必要な物を準備したり

行事や夏休みなどの長期休暇が訪れてバタバタ(´;ω;`)



毎日こんなにやってたら脳みそパンクするわ!!!


小学校入学時は酷かった


息子が小学校1年生の時、

保育園の時はお茶とか忘れ物してもあちらで用意して

くれてたし、宿題や教科書もないけど

小学校は毎日の持ち物が多すぎる!

筆箱の中身や、教科書、宿題、お箸や体操服

児童ホームの出席表

そしてプリントに小さく書かれた家で準備する必要な物


今では何とかやれていますが息子も私も慣れず大変でした....




一度プールのハンコを忘れてプールに入れなくて

帰ってから怒られたことも(´;ω;`)


これではダメだとやり方を変えてみた


私は管理が足りてないと思い

4つのことを実践してみました



  1. 予定や締め切りは大きなカレンダーに全て書く
  2. 返事が必要なプリント類はその日に記入を済ませる
  3. 手紙類はスマホで写真を撮りいつでも 確認できるようにする
  4. 前日に全て用意は済ませる




一番効果があったのは、1の

大きなカレンダーをみんなの見えるところに

飾り、予定や締め切り、必要な物をすべて

書き込みました。


みんなの見えるところだと、旦那も子供も

予定に気づき、話題に出るから忘れません。


必要な物も書き込むことで忘れ物も

減らすことが出来ます☆






あと前日までに用意を済ませておくと直前に

朝バタバタすることが減り、急なハプニングに

対しても余裕をもって対応できます!




おススメです(^▽^)




私はこれらを実践して本当に物忘れが減りました



最後に

これから先当分このマルチタスク生活が続いていきますが

何とか迷惑かけないように頑張りたいです(´;ω;`)



皆さんも自分のライフスタイルに合う

方法を見つけてみてください☆


小学生の息子がいきなり「僕なんていなくてもいい」と言い出したら

こんばんわ!小3の息子と年長の娘を育てるワーママ

まーちゃんです☆


昨日子供に「最近学校で一人でさ、
俺って居なくてもいいんかな?」

って相談されました...

もう寝耳に水の如く、学校では(私と違い)友達が沢山いて

上手くやっていると思っていたのでビックリしました。




仲良し三人組だったのに


息子は毎日一年生のころから仲良しの近所のお友達

二人と待ち合わせして登下校しています。


放課後もお友達の家で

遊ばせてもらったり習い事もお友達が

一緒に行きたいって言ってくれて

同じところ行ってるし

ママ同士も仲良しなのに...



「なんで?いつもの二人とは毎日学校行ってるじゃん?」

と聞いたら


「通学中二人が俺に喋りかけては来ないし、

ずっと二人で話してる。

俺が話しかけてもあんまり喋ってくれない」


というのです。




確かに他の二人の友達は家が近くて

常に顔を合わせてる分、共通の話題が沢山ある。


それに対してうちの子は引っ込み思案なところが

あって間に入りにくいのかな?とは思うのですが

まさかあの二人と...




学校の中でも

前に個人懇談ではうちの子は活発で休み時間には

一番にボールを持って遊びに行きますよーと

先生に言われていたので安心していましたが、




「クラスは?ほかに仲いい子沢山いるって先生

言ってたし○○さんとか○○さんって子は?」


といつも話題に出てくる子の名前を言っても




「それは本当の友達じゃないし、

一緒には行動してない。

クラスでも一人の時がある。

教室でもいつもの二人は喋りかけてこない」

と、


「無視とかされてるの?」と聞いたら


「ううん、喋りかけたら喋ってくれるけど

向こうからは来ない。だから俺は要らんのかなって思う」


気持ちはわかるけど、とても難しい

それを聞いて

「ママもわかるよめっちゃ。

2人は家近いし仲いいもんな...。

でも要らんことはないよ!そんなこともあるし

今がしんどいなら他の子といればいいよ

自分が一緒にいて楽な子と

大きくなれば友達だっていっぱい変わるんだから。




学校は嫌?行きたくない?」

と聞いてみると



「ううん嫌じゃない」


(心配かけないように無理してるなかな...?)




「そうか。でも無視や意地悪されたら

すぐに教えてね!

一人でも大丈夫。ママもいるし。てゆうか

ママなんて会社でも一人だよ!大人なのに!」


なんて最後は笑って終わりました。




でも気づけなかった自分が辛い

毎日送り出していた息子が

こんなつらい気持ちでいたなんて

なんで気づけなかったんだろうと

情けなくなりました。

遅くまで仕事して、帰ってバタバタ

習い事行かせて家事をして...

気づいたら寝てまた明日って

子供ともっとちゃんと接していたら?


考えてしまいました...




これからどうする?

とりあえず、妹よりも甘える機会が少なく

日頃寂しい思いをさせていたので

二人きりでショッピングへ行きました。

気晴らしに欲しいものや美味しいものを

沢山食べてきました☆

初めてのタピオカです(^▽^)(笑)






これからのことは、時間が解決してくれるか

どうなるのかわかりませんが、

小学生なのでそこまで過保護に親が行動せず

一旦見守っていこうと思います。




でもこれ以上不安なことが無いように

家では安心できるよう、話を聞いてあげたり

定期的に気晴らしだったり、ママと二人で

楽しめるような時間を取っていきたいと思います




最終、我が家は持ち家ではないのでどこにでも

行けます!!その分は気も楽です(^▽^)/









最後に


子供の悩みは大きくなるにつれてどんどん複雑に

なっていきますよね。

まだまだこんなこと起きないでしょって思ってても

すぐに来ます、気づかないうちに(´;ω;`)

ドンと構えてたいのにできません...

なんなら子供より病んでますが



こんな私に相談してくれる息子のためにも

いつまでも頼れるママで居れるように

頑張ります><











どうする?子供の習い事辞めるタイミング

皆さんこんにちは☆”2児の子供とばたばたワーキングライフを

送っているまーちゃんです(^▽^)/


我が家は小3の息子に年長からお習字と空手を

習わしています。

なんだかんだ3年続けてきた息子にもついに

習い事を辞めたい願望が出てきて悩んでいます。。

そんな我が家がこれからどうするのか

話し合って決めたことを書いていこうと思います☆





「お腹痛い。。今日は行けそうにないかも」

いつもの空手の日、始まりはこうでした。

仕事から帰って空手行こうか~と準備していたら


「ママ、お腹痛い。今日は休む


ソファで本当にぐったりする息子に

「大丈夫?治ったら明日は行こうか?」

と休ませたのが最初でした。

空手は週に2回、火曜と木曜日。

「疲れたのかな?明日は行けるだろう!」

と深く考えてなかったのですが...

また次の日も

次の日は「足がいたい。いけない」と

さすがに嘘っぽいので(さっきまで走り回ってた)

「ずるはあかん、行きなさい!」と喝をいれて

行かせましたが


ここから休む休ませないの

攻防が毎回始まりました。



行きたくない理由は?

毎回言うようになってきて何が嫌になったのか

話を聞いてみると


・強い子がいて、組手が痛い

・館長もその強い子たちの影響で力が入って厳しくなった

・前まで遊びも交えてくれてたけどそれも一切なくなった

とのこと。


(うーん、確かに楽しかった以前の道場ではなくなったのは

しんどいのかもしれないな...)


ですが旦那的にはこれが逃げてると思ったようで

「そんなんじゃ逃げ癖がつく!相手が強いからって

負けて悔しくないんか?!」

と怒ることが増えてきて

余計に空手に対して嫌悪感が増す息子・・・



せめて黒帯までいってほしい旦那

もう3年通って最近紫帯まで合格、

黒帯まであと3回の試験でいけるのに

今やめたら勿体ない!!!


「黒帯まであと3回の試験だし、

あと少し頑張ろう!黒帯取れたら辞めてもいいから!」

と何度も説得。


だが受け入れる気なし(´;ω;`)



おもちゃやおやつで釣っても


行く前にファミチキやおにぎりを買ってあげたり

黒帯取ったら何でも好きなおもちゃ買ったる!

なんて釣っても当日になるとやっぱり行かない


仕事終わりに毎回説得して何とか行ける日は行かせて

ヘトヘトで大変でした><





そもそも何のための習い事?


そもそも行かせるようになったのは夫婦二人で

強く礼儀正しい子になってほしいという思いで

行かせ始めました。

そもそも自分の意志ではなく

嫌々行かせても何も成長しないのでは?

それにみんなギスギスして絶対悪影響

だと思いまずは辞めさせたくない旦那に

「あんなに嫌なら辞めてもいいんじゃない?

嫌々続けても本人が辛いと思うよ

いつでもやり直したらいいじゃん」

と何度か話し合い

息子に二か月後の、次の試験で終わりにしようか

ということで区切りを付けました。


もう怒らない

旦那も私も仕事終わりに何とか習い事に行かせようと

必死で本当に反省しています。

確かに強くなったし、挨拶もしっかりできる子に

なったけど

うちの子には合わなかったんだなと納得し

無理させないようしようと思いました。

なんならよく3年間も頑張ってくれたなと

感謝しています。

なのであと2か月は週に1回は行くけど

休みたい日は休ませてあげること

しています。

辞めた後は

息子は本当はバスケや公文が

やりたいそうなので

フルタイムでも送り迎えの出来そうな

所を探してあげるつもりです。

息子もやりたいことが出来る!と

ワクワクしています(o^―^o) 

最後に


習い事の辞め時って本当にわからないですよね。

途中でやめたら意味がないとか

嫌なことに対して逃げ癖休み癖

ついてしまうのではないかと不安になりますよね。


でも本人が笑顔でいてくれることが一番大事

なので私たちはこのような結果になりました。

もう一つのお習字のほうは同じ学校のお友達と

一緒に行っているので辞めないそうです。

でもこれからは本人の意思を尊重していきます。


最後まで見ていていただいてありがとうございました☆

まさかの陽性!軽度異形成って何?ハイリスク型とは?


子宮がん検診、陽性でした。


こんにちは☆

28歳2児の子供を育てるワーママ主婦

まーちゃんです(^O^)/

2022年12月、HPVウイルスに感染し軽度異形成と診断されて2年弱

その経緯と現在までを書いていこうと思います。


しこりを診てもらいに


2022年12月末、陰部にしこりのようなものが出来て

いるのに気づき産婦人科を受診しました。

たまたま子宮頸がんの検査を何年も受けていなかっ

たので先生から「受けてみようか」という話になり

軽い気持ちで了承。

しこりはただの粉瘤で一安心。


子宮がん検査の結果は後日なのでその日は帰宅しました。



まさかの陽性?!

後日結果を聞きに行くと先生から、HPVウイルスに感染していて

一番軽い軽度異形成と言うものでした。



HPVウイルス・異形成とは?


HPV(ヒトパピローマウイルス)とは「子宮頸癌」の原因になるウイルス
子宮口付近の細胞が感染によって正常ではない形(異形成)になる

感染源は主に性交渉。ありふれた菌なので
女性の80%が生涯で一度は感染するらしい

異形成には軽度から重度まであり、高度異形成の
場合約30%が癌に進展する

感染しても多くの場合自然に治るため、定期的な検査で経過観察が一般的









今まで全然不正出血や腹痛などの違和感を感じた

ことが無かったので陽性という言葉に耳を疑いました。


『ここではこれ以上詳しくわからないから大きな病院へ

紹介状を書いておくから精密検査してもらってね』


と後日総合病院へコルポスコピー生検法という

詳しい検査を受けることになりました。







初めて聞いた検査名なので家に帰ってからコルポスコピー

検査のことを沢山調べました。



なんか異形成になっている部分をスコープで見ながら

ピンセットのようなもので取り調べる検査らしいのですが

それより『めっちゃ痛い!』『2度としたくない!』等の言葉がおおく

すごく不安になりました。

初めてのコルポスコピー検査

そして当日近所の総合病院へ

担当は男性のお医者さんで、最初は異形成になっている部分に

酢酸という病変してるところがわかりやすくなる

お薬をかけてもらいカメラで確認していました。






大体見終わった後、

『でわ、取りますねー』



バチン?!!!!


(!!!!!!!いったあああああああ!!!!!!)




痛すぎて頭真っ白、、、、



途中過呼吸みたいになって

看護師さんにしんぱいされるほどでした。。




幸い切り取る箇所は1箇所だけだったのでそれで

終わりましたが淡々と仕事をする先生で

つらかったです(´;ω;`)


(帰り道少し泣いた(´;ω;`))





コルポスコピー検査の結果


1か月後に結果を聞きに行きました。



最初の結果と変わらず一番軽い軽度異形成!



先生が言うには


・今の段階では、治療法や薬は無い

・ほとんどの人はかかっても1年以内には治癒している

・今後は3か月に1回検査して経過観察

・1年経っても変わらなければまたコルポ検査(涙)

といううことで経過観察となりました。



そして1年後


1年間変わらず軽度異形成のまま...

またコルポスコピー検査を受けることになりました。




去年のトラウマからせめてもの抵抗で

女性の先生を指名させていただきました(涙)



フランクだけどとても丁寧な先生で


『では検査始めていきますね~

はいちょっとチクチクしますね~』



(来る....怖い....)







、、、、、、、











『........はいもう終わりましたよ~!』




(え?!全然痛くない?!!!)



今回は2か所取ったらしいのですがちょっとチクッとしただけ

で、先生が違うだけでもこんな違うのかと感動!

やはり女性なので痛みがわかるのかな?(´;ω;`)


痛みに弱い人には女医さんをお勧めします!


※個人の感想です。男性にも優しい人はいます。


結果はまた軽度異形成。ハイリスク型?


1年ぶりのコルポスコピー検査もまた軽度異形成。

現状維持しているようなので、今感染しているのが

癌へと進行しやすいハイリスク型かどうか

血液検査で調べてみることになりました。



ハイリスク型とは?


ハイリスク型HPV(ヒトパピローマウイルス)とは、

特に癌の発生リスクを高める型のことを指します

。主に子宮頸がんやその他の癌(肛門、喉、口腔など)の原因となります。

主なハイリスク型HPV

・HPV16型

最も一般的で、子宮頸がんや喉の癌の原因とされています。

・HPV18型

子宮頸がんの次に多い原因型で、他の癌とも関連しています。

・HPV31型

子宮頸がんやその他の癌に関連している。

・HPV33型

比較的少ないが、リスクは存在する。

・HPV35型

癌との関連性がある型。

・HPV39型

他のハイリスク型と同様に、癌リスクを高める。

・HPV45型

子宮頸がんの原因となることがある。

・HPV51型、HPV52型、HPV58型

他のハイリスク型と同様に、がんとの関連が示されています。

注意点
ハイリスク型HPVに感染しても、

すべての人が癌になるわけではありません。

免疫力や感染の持続期間が関与しています。

定期的な検診とワクチン接種が重要です。


血液検査の結果は52型


いわゆる癌に移行しやすいハイリスク型に

分類される型でした。


1番癌に進行しやすいのは16.18型では

なかったのは安心しましたが、


ハイリスク型には変わりないので

用心して検診を続けて行くことになりました。





最後に

20代で若いし病気なんて、と思っていましたがまさか

私が子宮頸がん検査に引っかかってしまうなんて

思ってもみませんでした。

でも運のいい事に

たまたま受診し、たまたま検査していただけた

事には本当に感謝しています。


小さい子供たちもいるし、もっと進行してからじゃ

取り返しのつかないことになっていたかもしれません。


いま、CMやテレビでもよく子宮頸がん検診、ワクチンなど

目にしますが、なってからじゃ遅いんですよね。


早めにわかるだけでも、健康や食事への意識、癌の進行に対しての

早期対応にもつながっていきます。


なので皆さんにも検診の大切さを分かっていただけたらと思います。


これからも、治癒を目指して頑張っていきます☆

また報告させていただきます!

ワーキングマザーのリアル日常: 学校・家庭・病院の奮闘記 #ストレスフリー

皆さん初めまして!

小学校3年生息子とと年長さんの娘を育てるワーキングマザーのまーちゃんです☆



ざっくり自己紹介

結婚してから県営住宅に当選し居住〇

上の子が小学校に上がりパートから医療事務のフルタイムに転向したものの

収入とともに年々上がる家賃、、引っ越したくても学区内の空き家が無いっ?!!

そして去年の12月にたまたま行った産婦人科で軽度異形成と診断【ハイリスク52型】

その後上の子の学童、習い事問題に放課後トラブルが続き

仕事を続けるか悩むみ在宅ワークを詮索中....



そんなてんやわんやな日常を、皆さんのお役に立てればいいなと思い綴っていきます!

温かい目見ていただけたら幸いです。よろしくお願いします(^O^)/

目指せストレスフリーな在宅勤務(´;ω;`)!!!